当社の本社工場のある坂城町では、高度な技能・技術の継承と習得など、技能を尊重する機運を高めることを目的に「坂城WAZAパワーアップ事業」を実施しています。10月21日に令和5年度の表彰式が開催され「ものづくり分野」の「優秀技術者表彰」において、当社の社員が表彰を受けました。
〈優秀技能者表彰〉
生産技術部 小林知寛さん 国家検定1級 機械保全技能検定(機械系保全作業)合格
小林さんは、生産技術部に所属し、量産製品の原価改善・トラブル対応・新規製品の立ち上げの業務を担当する中で「機械保全の知識を深めることで、生産現場の困りごとへの対応や生産性改善を加速させたい」という想いから、令和3年に「国家資格に挑戦することを決め、昨年2級を取得し、今年の3月に1級を取得しました。
設備の構成要素に関する知識を基に、各部位に過剰な負荷をかけず効率よく作動させる方法を選択することにより、長期の安定生産を実現するなど、品質改善、生産改善に積極的に取り組み、成果につなげています。
当社では、技術伝承という課題認識から、令和元年に技能委員会を発足させ、各種資格取得や技能大会への挑戦、また、実践的な技術の体得や新たな技術へのチャレンジの機会として「ものづくり道場」を設置し活動しています。今後も、更にカリキュラムの充実を図り「ものづくり力」向上を目指してゆきます。
◎坂城町のWebサイトで、今回の表彰式の記事がアップされていますのでご覧ください。
⇒https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1697871429664/index.html