2019.6.13 JALエンジン整備センター見学に行ってきました 。

JAL1.jpg

当社では、2017年にJISQ9100認証取得し、その後、航空機部品の受注につながり、生産活動を開始しております。

以降、毎年、認識教育の一環として、JAL安全センターへの見学を計画し、「製品安全に対する自らの貢献」「倫理的行動の重要性」を理解してもらう教育を実施しています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は、株式会社 JALエンジニアリング様から、「JALエンジン整備センターの見学」の機会をいただき、社長の栗田はじめ、航空機事業に携わっている各プロセスメンバー7名の計8名で参加させていただきました。

エンジン整備センターの見学では、部品のバラシ/修理/手直し/洗浄/組立/性能検査が行われるという事で、当日も部品ごとに現品票が付けられ、各エンジンにどの部品が組付けられているかトレース出来る様に管理されていました。

見学後には、「ヒューマンエラーに対する防止策」について、懇談のお時間もいただきました。

これは、当社からのリクエストで実現したもので、航空機の整備士の皆さんが実際に行っている効果的な防止策を教えてもらって持ち帰りたいという思いからでした。

ご担当者の方からは、これまで、数々のヒューマンエラーに直面し、その都度、アイディアを出し合って防止策を展開されていました。

今は、一人ひとりの資質、感性を高めることを重視した取り組みを展開されていました。

但し、特効薬は無く、基本に立ち返り、教育を積み重ねてゆくことで得られる結果が防止策であると教えていただきました。

今回学ばせていただいたことは、今後の、事業活動の中に取り入れ、品質向上につなげてまいります。

(株)JALエンジニアリング様には、大変、貴重な機会とお時間をいただき、ありがとうございました。

2018.12.04 国際航空宇宙展2018TOKYO ご来場のお礼

JAIE_bar2018_V_j.png

20181128()30()

東京ビッグサイトで行われました「国際航空宇宙展2018東京」では、弊社ブースにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

弊社は、2017年にJISQ9100を認証取得し、今回は、長野県テクノ財団様、エアロスペース飯田様との共同出展という形で初めて出展いたしました。

限られた時間での説明のため、ご来場いただきながら対応が行き届かなかった点もあったことと存じます。
ご案内いたしました内容に
ご不明な点やご要望などございましたらWebサイト「お問合せ」よりご連絡をいただければ幸いです。

皆様のご期待に沿えますよう、全力で取り組んでまいります。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

航空宇宙展図2.png

2018.5.8 信濃毎日新聞に当社の記事が掲載されました。『坂城の都筑製作所、航空宇宙分野に参入』

『航空・宇宙分野へ都筑製作所 参入』

当社は、2017年11月に丸子工場の一部を対象に航空・宇宙・防衛産業の受注に必須となる品質管理規格「JISQ9100」を認証取得しました。
国の「アジア№1航空宇宙産業クラスター形成特区」にも指定されている飯田航空宇宙プロジェクト「エアロスペース飯田」に加入し、ロケット向けの部品加工を受注し、納入を開始しました。

航空宇宙関連の部品は、ミクロン(1ミクロン=千分の1ミリ)単位の精度要求、設備・プログラム管理、工程検証等の厳しい要求があります

この高水準の品質管理を航空宇宙産業分野の業務で定着させ、ものづくり企業として、会社全体へ浸透、レベルアップを図ります。

❖ 「信濃毎日新聞」掲載記事は、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

    ↓↓↓

信毎Web(2018.5.8 『航空宇宙分野へ 都筑製作所 参入』

信毎(飛行機)①.jpg

航空・宇宙・防衛 品質マネジメントシステム「JIS Q 9100認証取得」しました。

都筑製作所は航空・宇宙・防衛産業に特化した品質マネジメントシステム「JIS Q 9100認証取得」しました。(2017年12月4日)

<登録範囲>
丸子工場:工機部門
<サイト>
本社工場:長野県埴科郡坂城町坂城6649-1 プロセス:マネジメント・受注・支援
丸子工場:長野県上田市藤原田39-7 プロセス:工程設計・購買・製造・検査

都筑製作所は、新たな事業分野の挑戦を決意し、2016年から航空宇宙・防衛産業に特化した品質マネジメントシステム「JIS Q 9100」の認証取得を目指してきました。
今回は限られた範囲での認証取得ですが、航空宇宙・防衛産業のグローバルな部品調達基準をクリアしたことは、全社員の大きな自信に繋がったと考えております。
今後は、JIS Q 9100の厳しい規格要求のエッセンスを活用し、当社の全製品における品質向上に役立てていきます。

飛行機 図1.jpgのサムネイル画像

飛行機 図2.jpg

飛行機 図3.jpg

  • 1